好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 320冊目

荻野屋さんの『幻想封霊夢

f:id:hanbunningen:20150702010055j:plain

 

星蓮船の聖っぽい役割を霊夢もしてしまうのでは?という解釈から広げた話。幻想郷で秩序を作ろうとする霊夢は妖怪と人間の共存を掲げる紫達妖怪一同に封印されて…その千年のちのお話。

千年のちに現れたのは魔理沙っぽいオリキャラで、紫の結界を壊し、霊夢の元へたどり着く。その魔理沙っぽいオリキャラが意見の相違で千年前の妖怪達と同じく霊夢と戦い…

 

自分が持っているのはリファイン版の方。魔理沙っぽいオリキャラがある程度無双する話でもあるので、メアリー・スーもののような気もしてくる。でも二次創作なんて個人が好きで描いているのだからメアリー・スーっぽくて何が悪いのって思うし原作との整合性をある程度無視して個人的妄想をひたすら描いたような作品も好きだったりするんだよね。あとがきにある裏設定みたいなのも個人の妄想全開で良い。