好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東方同人誌感想とか書いてみよう 309冊目

東方 同人誌 合同誌 例大祭12 れいまり めーさく マリアリ あやはた あやれいむ かぐもこ こいフラ お月見団子 うさなまこ 透明論 梅色かるてっと うひぃ のん 俺の不手際 矢ハイ

『幻想少女百合録 Vol.1』

f:id:hanbunningen:20150701170123j:plain

 

 

百合少女漫画雑誌っぽくした合同誌。百合少女漫画雑誌ってなんだ。

昔あった合同誌『東方ジャン符』みたいにアオリ部分まで雑誌っぽくしている。広告や目次までそれっぽくしているし、細かいところまで拘るのは好き。これvol.1ってなってるけど2も出るのかな?

 

以下漫画の感想。

 

うるう(お月見団子)さんの「ラーヘンデルは今日も明日も」

霊夢に会っていない時に意味もなく焦燥に駆られる魔理沙、とにかく霊夢に会いたくなり会うなりすぐに霊夢のところで眠ってしまう。この霊夢の下で眠ってしまう魔理沙となんだかんだでそれを受け入れる霊夢ってすごく微妙な感情のやり取りを描いている感じがして好き。

 

ちとせ(うさなまこ)さんの「めーさく!」

暑いので胸元を少し降ろすめーりん、それを注意する咲夜さん。その真意は…。

めーさくの漫才っぽいノリ。ちょっとめーりんにからかわれただけでナイフ投げる咲夜さんが可愛い。

 

氷雨ノラ(透明論)さんの「Balloon vine」

パチュリーからもらったいわくつきのマジックアイテムをアリスに押し付ける魔理沙、そのマジックアイテムの正体は…。

マジックアイテムの意味を知らなかったお子様な魔理沙とそれを知っていたパチュリーとアリス。漫画部分は3ページだけなのにしっかりとマリアリやっている作品。

 

桜咲ゆと(梅色かるてっと)さんの「スクープ記者の憂鬱~第2話 また奪われた一面~」

あやはたもの。自分の記事ではなく文の記事がトップになっている事を悔しがるはたて、でもそれは愛情の裏返しっぽいものでもあって…。結局最後はいちゃいちゃするような二人はすごく百合っぽい。

 

タイランド菅原(うひぃ)さんの「お姫様のキス?」

寝ている文を可愛いと思う早苗とそれをからかう文。からかいにも動じない早苗さんがいいよ。

 

のんさんの「鴉天狗と楽園の巫女─番外編─ 「朝食に霊夢はいかが?」」

博麗神社に新聞を届けに来た文、そこで霊夢が倒れていて…。

文が霊夢を押し倒すようなあやれいむもの。

雑誌風合同誌という利点を活かしてすごく気になるところで切っている作品。

この後どうなるのだろう?

 

角の人(俺の不手際)さんの「目覚めのキス」

殺しあうたびに目覚めのキスをしているっぽいかぐもこの話。かぐやがツンデレっぽい。

 

矢ハイさんの「友達がほしい女の子」

学園こいフラもの。友達が出来ないフランによってきたこいしちゃん、そんなこいしちゃんにフランが抱いた感情が友情とはまた違うものっぽくて…。そんな意識がまるでないのに女の子を落とすこいしちゃんの罪深さ。