好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 307冊目

『~東方お仕事合同~ maido!TOHO!』

f:id:hanbunningen:20150701161804g:plain

 

東方キャラ達がお仕事を始めたら?というテーマの合同誌。

 

ほとんどがギャグ漫画。

yaminabeheaven.nobu-naga.net

東方キャラが真面目に仕事するなんて普通はギャグにしかならないしね…

 

れおん(見切り発車)さんの「すまいる×すまいる」

コンビニ店員になった無愛想な霊夢さんの話。

まぁ最後はこうなるよね…って感じのギャグ。でも霊夢って愛想ない方がいいよね。

 

是乃(ぜのさいど)さんの「そんな餌に釣られヒメー」

水族館で働くわかさぎ姫の話。周囲を無視してたのしそうに働くわかさぎ姫がいい。

これもギャグ調。

 

結城まさのへさんの「華麗なる転身」

いろんな職業へ転身し、失敗するキャラ達を描いた4コマ。妖夢が一番あれ。

 

咲宮九(O・A・D)さんの「Doki Doki天狗TV ─ドキドキ幽香りんの巻─」

幽香が新しく始めたお店にアポ無し取材をしに来た文とはたて、その内容は…

 

こういうノリのギャグ大好き。はたてかわいそう。

 

大和だましさんの「必殺!?菓子職人!!」

レミリアが気まぐれで菓子屋をやりたいと言い出すものの、結果はひどい事に…。

 

堀口レオ(シルバーチョップ)さんの「雲が就くのは」

転職したい、というか見越入道に戻りたいという雲山。でも見越入道の弱点はもう周知されているし…と突っ込み一輪に対して雲山がした対策は…

雲山のキャラ崩壊な下ネタ話、東方の男キャラの二次創作ギャグはなんでひどい扱いになるのか…。

 

中さんの「咲夜が献血のお仕事を始めたら」

咲夜以外の人間の血が飲みたいといいだしたレミリアのために献血の仕事を始める咲夜さん。でもろくに集まらず…。早苗さんが色々とあれ…

時を止めて勝手に採血すればいいんじゃないとか突っ込んではいけない。

 

マッキー(たくあん屋)さんの「クスリでバイト」

永遠亭で治験のバイトをする穣子の話。クスリの内容がひどい。

 

井藤桜さんの「姫さまのわくわく農活物語」

農業を始める永遠亭のみんな。一番やる気がなさそうな輝夜が一番はまる。そしてオチがまぁ…。

 

ヨエコスキー(倉橋書院)さんの「星とナズの農業大作戦!」

なぜか農業を始めた星に付き合わされるナズ。この合同誌の中では一番真面目っぽいナズしょうな話。なんだかんだで星が好きなナズ。

 

K2isu(MMT!)さんで「妹紅が永遠亭は働くそうです。」

永遠亭で働く事になった妹紅。なぜかうどんげと同じ服を着て仕事をする羽目に。

そんな4コマ。

 

かざわ(とんずら道中)さんの「未来のわたしは」

占いをしているレミリア、霊夢も占おうとするも言い方があれすぎるの拒否される。

それでも押し付けがましく薦めて、未来が見える水晶球を霊夢自身で見させて…。

 

レミリアの態度が色々とあれで面白い。商売する気ないよねこれ。

 

なかがわはてな(シルバーチョップ)さんの「ゆるキャラ」

ゆるキャラで版権商売を始めようした霊夢。とりあえず香霖堂でそのキャラを販売してもらおうと持ち込み…

こーりんの扱いもゆるキャラの描写もまぁ…東方の男キャラはギャグだと不憫な目に遭うしか道はないのだろうか。