好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東方同人誌感想とか書いてみよう 306冊目

『幸せ紅魔館』

f:id:hanbunningen:20150701142655j:plain

 

幸せをテーマにした紅魔館メンバー達の合同誌、表紙とカバーを空けたところの表紙のカラー絵が違うし、カラー絵自体もところどころにかなりあってかなりボリュームあるしで楽しい作品。ただ目次だけはつけてほしかった…というちょっとした不満を書いてみる。いや、そんなの普通は気にしないくらい面白い合同誌だよ。

 

この本、紹介サイトも凝っているんだよね。

紅魔館幸せ合同誌「幸せ紅魔館」

以下漫画の感想。

 

粟米湯さんの「タイトルなし」

しあわせの種を手に入れたフランとそれをあやす?感じのパチュリーその他の話。

ここで出しゃばっているフランちゃんはかわいい。作者さんの例大祭新刊ではフランちゃんの出番がなかったしね。

 

矢ハイさんの「家族ごっこ」

家族ごっこをしたいというフランに振り回されるみんな。フランとレミリアにぎゅーってしだすみんな可愛い。

 

青の3(羊ほえほえ)さんの「タイトルなし」

紅魔館各メンバーの幸せについて聞く文、それぞれのいろんな幸せが語られて最後はパチュリーのどうしようもないギャグで落とす感じ。パチュリーさんいったい何をやっているの…

 

是乃(ぜのさいど)んの「欠陥従者」

いろいろとダメな従者咲夜さんとレミリアを描いた4コマ。

こんな適当な咲夜さんだけ幸せでいいのかな…と思うもののこれがまた面白いから困る。

 

クレセント(エントゲーゲン)さんの「タイトルなし」

小悪魔と一緒にいて変わったパチュリーさんの幸せの話。

いや、でもむすっとしているパチュリーさんもいいよね…

 

かるーあみるくさんの「タイトルなし」

パチュリーと小悪魔両方をからかうレミリアに怒ったりおろおろしたりする二人、最後はしっかりパチュこあで締める。これってレミリアとパチュリーさんの仲の良さが出てる作品でもあるよね。

 

フウザザ(風前ランプ)さんの「それぞれの幸せ」

ピーマンを残すレミリアとそれを食べさせようとする咲夜さんの漫才っぽい作品。

なんだかんだでレミリアに付き合う幸せそうな咲夜さん。

しかしレミリアの野菜嫌いっていったいどこから出てきたんだろう?公式の納豆好き設定も謎だけど…

 

Fifiruu(Fifiruu.FIF)さんの「ひるまかん」

スカーレット姉妹とが仲が良いめーりん。みんな寝ている絵が好き。

 

あーねすとさんの「タイトルなし」

図書館でのレミリアとパチュリーのなにげない会話。

意思疎通がしっかりできているんだかできてないんだかな二人のやりとりがいい。

 

緋南紅夏(Fiesta de Caricatura)さんの「タイトルなし」

幸せって何?って聞くパチュリーをからかうレミリア、マリアリ達。最後は小悪魔までパチュリーをからかおうとするし、パチュリーさん愛されてるなぁって。

 

いな(INADAHIME)さんの「タイトルなし」

パチュリーさんに膝枕してもらうレミリア。レミリアがパチュリーにだけ心を許している感じっていいよね。

 

みずが(RTD)さんの「タイトルなし」

パチュリーの寝込みを襲いそうになる小悪魔とそれを止めるつもりなのかそうじゃないのかよくわからない咲夜さんの話。

全年齢合同誌だけどもこの作品で描かれているパチュリーと小悪魔が一緒に寝るところはいろんな意味でいいよね…って思う。あえて最後までやらない良さってあるよね。

 

カゲヒト(繁茂区)さんの「レミィあつめ」

パチュリーがレミリアを寄せるために作った改造炬燵に集まった平行世界のレミリア

多数。他のレミリアはいったいどうなったの…とか突っ込みたくなる…。

 

のばも☆ピエルタ(Nova☆Pieeeeeeeee!!)さんの「ハピネスコアクマ」

おやつを食べようとしていた小悪魔、でも誰かに食べられていて…

いや、いったい幸せってなんなんでしょうね…(棒読み)

 

俺の不手際さんの「幸せ大作戦」

咲夜さんに日頃の感謝を伝えようと相談会を開くレミリア達、なぜかフランや小悪魔にまで日頃の感謝を伝えたりする事になって…。

小悪魔の最後の毒舌がいい話だなぁってのを全部落とす感じ。紅魔館はみんな幸せですね。

 

世は並べて事も無しさんの「夜食にはチリトマトがオススメょ」

夜食をこっそり食べる咲夜さんとめーりんの話。

この夜食美味しい気もするけど夜中にこれはやっぱり不健康っぽいよね。。。

 

やぎみわさんの「タイトルなし」

レミリアとパチュリーのさりげない会話から感じられる幸せ。

 

かるなばるさんの「とらぶるクッキング」

咲夜のためにこっそりクッキーを作ろうとするレミリア、本気で言っているんだか言ってないんだか分からないこの言い方。どんな形であれレミリアが作ったクッキー食べられるなら幸せだよね。

 

まくわうに(うり畑牧場)さんの「しあわせの定義」

幸せになりたいと言うレミリアだけども、幸せの意味がよくわからずに…

とりあえず咲夜さんに聞いて納得するようなレミ咲ものだよ。

 

りゅーの(シュタットフェルド家)さんの「幸せの数だけ──」

カメラにレミリアの姿を収めようとする咲夜さん。でも吸血鬼だからレミリアは写真には写らず…。

咲夜さんがカメラを買った理由とレミリアがそのカメラをもらおうとする理由、どっちも相手の事を思っている感じでいいよ。

 

プーアカちゃん(Honoji)さんの「タイトルなし」

夜明けに目覚めたレミリアを描いた小品。咲夜さんは時間を止めて主人に合わせるし、めーりんはいつだろうと寝ているみたいな。

 

とびひざげりさんの「タイトルなし」

パチュリーを好きだけど、今以上の関係を望んでいるわけでもない小悪魔の話。

それを見守る紅魔館メンバーの野次馬っぷり。

 

月わに(サークルぬるま屋)さんの「──ナス──その暖かさ」

ボーナスあげる、という古典的ギャグをめーりんにするレミリア。でも思ってた反応と違って…

巻き込まれたパチュリーさんが哀れ…そして咲夜さんの対応を見るとみんなやっぱりあれだったのでは…と思う。

 

わいら(暗殺者ゴリラ)さんの「レミ日記」

レミリアの日記を読んだフランちゃん、そこに描かれてた内容は…

 

わがままレミリアと振り回されるめーりん、パチュリー。結果的にみんなの仲を取り持つ感じのフラン。みんなを振り回しているレミリアだけが蚊帳の外の気もしてくる…。

 

月兎一途さんの「タイトルなし」

幸せって何ですか?とパチュリーさんに聞く咲夜さん。それを聞いて咲夜さんはレミリアに…

ほんと、ちょっとした行為だけど幸せっぽい事を感じられる咲夜さんとパチュリー。これも前の『レミ日記』と一緒でレミリアが蚊帳の外なような…。

 

きたのさんの「フランのぱーとなー」

レミリアと咲夜、パチュリーと小悪魔の特に何も言わずに意思疎通ができるところを見たフランはパートナーがいないような自分が嫌になって…

レミ咲、パチュこあみたいな関係を誰かと希望するようなフランに対して霊夢が何気なく言う一言がいい感じの作品。

 

文月(踏月)さんの「タイトルなし」

小悪魔ぼ服のボタンを縫う咲夜さん、でも小悪魔の言葉を聞いて失敗して…。

全年齢の中で強引にえっちな小悪魔と咲夜さんその他を描いたような作品。そういや作者さんのついったー見ていると最近はずっと胸の事ばかりつぶやいているよね…

 

鉄吾レイさんの「幸福の形」

 

修道士が紅魔館でどのように利用されるか、という話。修道士は完全にとばっちりだけども紅魔館の主人が幸せならいいよね…。

 

 

野愛にお(ふおう☆らいと)さんの「ユルキモチワルイれみりゃ4コマ~出張版」

たまごを温めて雛をかえそうとするれみりゃ4コマ。

市販の卵を温めたところで雛がかえらないところを知らなかったりするれみりゃの子供っぽさ。

 

まるしきさんの「しあわせこあくま」

紅魔館の色んなところへお使いを頼まれる小悪魔、最後には…。

みんなに愛されている小悪魔となにげなく描かれるレミリアの威厳の無さやパチュリーの小悪魔へ愛情がいいよ。

 

ムナカタ(黄色い目のクジラ)さんの「おひさま」

太陽の下で寝る事ってそんなに気持ちがいいの?というレミリア。それを聞いた咲夜さんが布団を太陽に当てて少しでもそれを主人に感じてくれたら…と行動に移す。

特にレミリアに言う事もなくそれをする咲夜さん、こっそり協力するフランが素敵。