好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 305冊目

rpdiさんの『fixed』

f:id:hanbunningen:20110704115632j:plain

 

この薔薇はだれにもみせてはいけません

みせればしをれてしまひます

 

この薔薇にくちつけて

そなたは唖、盲、そして聾

何もみてはいけません

何も聴いてはいけません

 

ゆめがさめたらどうなさる

わたしの心を問ふてはいけません

 

この薔薇のちぬるときですら人に知らせてはいけません

頬をぬらしてはいけません

 

そなたはわたしの沼に棲む

形のない幸福の魚

影を曳いてはなりません

なにも言ふてはなりません

 

この山村暮鳥の「箴言」をエピグラフにして語れるゆかゆゆの世界。この詩はこの同人誌で初めて読んだけどゆかゆゆに、この本にぴったりの詩な気がしてくる。

 

紫と幽々子だけの止まった世界、幻想郷。境界を操っている紫が何もしない以上何の変化もないものの、それを知らずに無邪気に色々な事をする幽々子。どぎまぎする紫。

言葉で多くが語られる本ではないものの幽々子を自分の元にとどめておきたい紫の思いがよく伝わってくる作品だと思う。