好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 284冊目

四角定規さんの『無意識の瞳で幻想郷を見てみよう』

f:id:hanbunningen:20150628001406j:plain

 

こいしちゃんの無意識の瞳で幻想郷を巡ったら世界はどう視えるか?

 

 

こいしちゃんが無意識の瞳で見た人物たちがデフォルメで描かれる前半

こいしちゃんが如何にして瞳を閉じるに至ったかの回想の後半

に分かれる気がする。

かなり顔をデフォルメして描いているものの紫はすごく紫っぽいし他のキャラもそれっぽくて無意識の世界がなんとなく視えるような気もしてくるよ。

 

結構ゆるいこの前半と比べて後半はシリアスめいている。

自分と一緒にいて死なせてしまった男性っぽい妖怪(不幸な事故だけども)、その妖怪の周りの人達の心の声が耐え切れずに瞳を閉じてしまったという話。オリキャラとの恋愛話っぽいのを絡めてこいしちゃんの瞳を閉じたエピソードを描くのは初めて読んだ気もするし(前に似たような設定の話をどっかで読んだっけ?あまり覚えてない)、これは新鮮だと思った。