好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 212冊目

PERSONAL COLORさんの『分割アニマルまりさメモ』

f:id:hanbunningen:20150528010732g:plain

 

いろんな動物妖怪の特徴を掴んでそれを役立てようとするために”動物の特徴を感じるようになれる魔法”と”自分の精神を分割する魔法”みたいなのを同時に自分にかけた魔理沙。でも記録をとる事ができなくなってアリスにこの状態になっている自分の記録を頼みに行く。

そして元に戻れなくなって、解呪の方法もアリスと一緒に考えていき…。

 

ネコ、カエル、タヌキ、カラス、ウサギっぽくなった魔理沙たち。これが可愛い(アリスの家でみんな揃っているシーンは特に)。

あと、それぞれの動物的特徴+魔理沙のある側面が混じった魔理沙達になっていてこれがどれも魔理沙の一面としてよく出ている気がする。

他の動物は魔理沙が普段出している側面を捉えたものになっているものの、ウサギについては”魔理沙の普段見せない側面”となっていてこのウサギ魔理沙が最後にアリスと話すところはなんかすごいマリアリっぽくていい(マリアリっぽいってなんだ)。

 

これ、割と平気でアリスに迷惑をかけているような魔理沙とそれを平気で受け止めるアリス、みたいな友人関係マリアリ本ですごくいいと思う。