好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 205冊目

メロンブックスさんは一体例大祭新刊をいつ届けてくれるんですかね…と思った矢先に発送遅延のお知らせ…いやまぁ割といつものことのような気もするけど…。

 

 

えんどろーるさんの「ちっちゃいフランのいる日常」

 

f:id:hanbunningen:20150523064622j:plain

 

指サイズになっているフランを描いた4コマ集。

常に眠そうなかわいいフラン。

ガムのくだりが特にかわいい。

 

 

内容とはあまり関係ないけど、この本はメモ帳くらいの紙にホチキス使って止めてあるだけの小冊子なので(ダウンロード版も一応あったり)、なんか昔の同人を作ってた人の話を思い出した。

本来は両面コピー禁止のコンビニで長い時間かけてコピーして同人を作ったり(迷惑行為なのでやめよう)、大学前で卒論用の製本を主にしている文房具屋に割り込んで同人誌印刷を頼んだり(他のところはよく知らないけどうちの大学の前の文房具屋ならコピー本をこれで作れた)、印刷所の締切がもう間に合わないから全部手作業で1枚1枚ホチキスで止めていったり…とかそういう話。

今もそういうのあるのかな?