好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 190冊目

砂蒸しパンキャビンさんの『君違』

f:id:hanbunningen:20150506230528j:plain

 

就職活動に成功したメリー、失敗した蓮子。ちょっとした違いで関係が変わってしまった二人、メリーは蓮子を”猫”としてこっそりと自分の部屋で飼うようになり…

 

どうしてこうして蓮メリ描く人は一筋縄でくくれないような作品ばかりになるのだろう。それがいいのだけどもさ。

蓮子をペットとして飼い人間扱いしないメリー。という一言で言える構図で終わらない蓮メリもの。次第にメリーの妄想と現実の境目が曖昧になり、その先には悲劇が待っている上にありとあらゆる蓮メリの終焉を予想させる終わり方。幻想郷にも蓮メリにも救いがなさそうでいい。

あと猫扱いされている蓮子の描き方すき。メリーの狂気がよく出ているような。

 

この作品には 「部屋でYシャツで首輪で猫」というテーマ曲があって、下のページで聞けたりします。ただしパスワード付きなので本を買っている人だけが聴けたり

君違 -きみたがえ-

 

東方アレンジって昔集めてたけど今これまで集めると収集つかなくなるから敢えて無視してるなぁ、そういえば。