好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 136冊目

ギロチン銀座さんの『乙女マニアックス』

f:id:hanbunningen:20150417213133j:plain

 

『乙女ウイルス』『ラビット乙女画報』『乙女フォトグラフ』収録総集編。

 

この人は漫画、だけでなくストラップなど細かいグッズまで手を出していてそっちまで語るべきなんだろうけども二次創作のグッズ関連にあまり手を出したくはないので(お金と場所が足らなくなる…)、漫画しか追ってない。漫画は一方的な愛情によるどたばたラブコメみたいな感じが多いです。

『乙女ウイルス』は魔理沙の家に泊まっていくアリスとそれを全く意識しない魔理沙、霊夢をこっそり覗く紫の話、『ラビット乙女画報』はいろいろといじられるうどんげの話、『乙女フォトグラフ』は文が大好きすぎる椛の話。話に出てくるキャラは大抵誰かが好きで、その思いが暴走している(あるいは暴走寸前)のを楽しむようなギャグ本。椛の文好きアピールを聞いてドン引きする文なんかがいい。

あと『乙女ウイルス』は総集編とそうでないやつで修正が入っていて後ろに”修正前”のが載ってたり。