好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 117冊目

ビタミンごはんさんの『エンゲージ』

f:id:hanbunningen:20150413194540j:plain

 

文とてゐに映画を作ろうと頼まれ、レミリアパチュリーが邂逅する時。をネタにした映画を撮り始める…。

 

東方キャラ、で映画を作ろう。という元になった感じの作品。ここから『ニューシネマ幻想郷』に派生するし、映画の内容自体もすごくいい。これが事実を元にした映画なのかそうでないのか、はレミリアパチュリーだけが知っているんだろうね。でも最後の会話からして”ただ単に調子に乗って演技してた”だけであんまり事実は入ってないような気もする。”最後の会話”まで映画中の台詞と解釈するのもありな気もするけどね。