好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 102冊目

流水亭さんの『すわこと! 総集編』

f:id:hanbunningen:20150408233451g:plain

 

タイトル通り『よつばと!』のパロディ本。『すわこと!』の1~6まで収録(1だけは修正して1.1としている)よつば役の代わりは諏訪子。

 

諏訪子をよつばの性格っぽく改変している事で他のキャラの性格もそれに合わせた性格にちょっと変えられているような。これが自分には最初は受け入れにくかった。諏訪子のイメージが自分の中の諏訪子像とはまるっきり違う感じが最初はずっと違和感の原因に…。

でもこれはこれ、と割りきって読むと結構安心して読める作品。いろんな場所やいろんな人と関わりちょっとした騒動を起こし、すわこは特に成長する事もないし周りも特にあまり変わる様子もない(1.1だけはすわこ達幻想郷が幻想郷に来る話なのでちょっとした変化があるといえばあるか)。この特に何も変わらないような話は本家と似たような感じで慣れてくると楽しい。特に5はマリアリギャグ作品としても秀逸。