好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 100冊目

腋巫女愛(杉江松恋)さんの『東方同人誌マストリード100の・ようなもの』

f:id:hanbunningen:20150408140613g:plain

 

 

100冊、を紹介したところでまだまだ紹介したい本が沢山出てくる同人誌とかいう終わらない沼。

いや、このブログ誰が見ているのかコメントもつかないしいまいち分からないけれどももっともっと情報量とか増やせばきっと報われる日も来るでしょう…たぶん。まぁ自己満足でやってるからいいけど。

 

100冊目はこの本にしようと最初から決めていた本です。

東方同人誌ブックガイド。作者は一般書籍で『海外ミステリー マストリード100』とか書いている人。これを読んで”そういや東方同人誌感想まとめみたいなのあんまり見ないな”ってのもこのブログを始めたきっかけの一つ。

 

マストリード100、となっているものの1項目のうちに何冊も紹介しているので実質300冊以上が紹介されている。1サークル1項目みたいに作っていて、カップリング本、ギャグ本、アクションorストーリー本、その他の4項目に分けて紹介。

まだ読んでないような同人誌、読んでいて他の人の感想がきになるような同人誌、対象は漫画・全年齢と絞っているもののと色々と紹介されていて自分みたいな人にはすごく役に立つ本。

 

あのサークル、あの作品が紹介されてない…みたいなものがあるものの誰がやってもこうなるはずだから気にしない。誰にも文句の言われないブックガイドを作るなら全ての東方同人誌を紹介したブックガイドを作らないといけなくなるはずだしそんな事は誰にも不可能だしね。