好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 63冊目

友毒屋さんの『幻想郷ノ王』

f:id:hanbunningen:20090721124658j:plain

f:id:hanbunningen:20090721124306j:plain

f:id:hanbunningen:20090504120048j:plain

f:id:hanbunningen:20090618171814j:plain

 

 

原作キャラをぶちこわしたこういったこーりん像についてはいまだに嫌いな人と好きな人を見かけるよね(そりゃそうだ)。たぶんこの先も好き嫌い分かれるものとして続いていくんでしょう。自分の場合は最初は受け入れ難かったけど、この本と東方の迷宮1のこーりんを見て”話とか面白いならありなのじゃないか、他だって原作キャラを崩した二次創作はいっぱいある”と思ってきたり。

 

三種の神器を手に入れる事により絶大な力を手に入れたこーりんは幻想郷を支配して全ての女を自分の支配下に置こうとし…

全3巻(番外編を入れると4巻)の大作。完全版もあるよ。18禁になりそうなところをぎりぎりで止めるようなギャグ描写のバランス。上巻は対霊夢、中巻は対魔理沙、下巻は対少女達。番外編は対チルノ

いろいろなスペルカードが出てきて少女たちがこーりんに挑むものの原作準拠しているような感じがなく、むしろこういう原作要素を少し出す事で浮いているような感じがますます出てくる。このキャラを崩した感じが楽しめるかどうかでたぶん評価が分かれる本なんだろうなぁ。個人的には対チルノが絶妙なバランスのギャグ本になってて好き。

 

この作品、この後に18禁同人としてif物があるものの18禁同人はあまり紹介したくないのでこれだけの紹介で。