好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 52冊目

さくSaku亭さんの『光より速く!』

f:id:hanbunningen:20150405175112j:plain

 

文対魔理沙ってのは割と見るけども文マリってあんまり定着してないような。いや、恋愛とかそういう話じゃなくて大抵弾幕勝負かスピード勝負になる話なのでしょうがないといえばしょうがないか。でもこの組み合わせ好きです。弾幕勝負だと魔理沙が勝つパターンが多いもののスピード勝負はどっちが勝つか結構ばらばら。大抵は魔理沙の魔法+何かの技術対文の能力での速さ対決になるものの、勝負の結果が作者によって違うところがいい。

 

というわけで文対魔理沙の幻想郷最速対決の本、1冊目。

 

最速自慢の文に挑む魔理沙妖夢、紅魔館の咲夜の部屋をチェックポイントとして岩まで往復というルール。妖夢がこの中になんで入っているのかなと思ったけど、速い理由もきちんと書いてある。でもリタイアするまでの過程が描きたかっただけじゃないのかなとも…。

魔法だけに頼った魔理沙の方はやっぱり文のスピードに太刀打ち出来なくて、やっぱり他のものに頼りその結果は…。

結果に至るまでの過程も楽しいけど、あとがきに作中では描かれてない事まで書いてあってそこらへん想像するのも楽しい。