好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 17冊目

 あるちゃーむさんの『東方Peanuts総集編』

これ委託かけたらもっと手に取る人いると思うけどどうなんだろう…

f:id:hanbunningen:20150331224542j:plain

東方ピーナッツ1~11まで収録した総集編

 

東方+他ジャンルのパロディ作品は数多くあれども、これ以上に両方への原作愛がある作品はないと思う(たぶん)、クロスオーバーものって普通なら特定シーン、あるいはあらすじを東方とかけあわせるだけで、それだけでも面白くなるのにこれは特定シーンだけではなく”ピーナッツの日本語版書籍の形態”まで模倣しようとしている。これは原作愛がどちらにもないと出来る事じゃないはず。。

さすがにピーナッツのキャラをそのまま東方キャラに置き換える事は出来ないので性格に多少の改変はあるものの元のデザインが何か分かる形に書き換えているのでそんなに違和感はなかったり。最初の東方紅魔郷+ピーナッツのパロディネタが楽しめれば最後まで楽しく読めるはず。。心綺楼、神霊廟、茨歌仙ネタまで続いてます。

『Complete Peanuts』を地道に集めてる身としてはどのシーンが元ネタでどのシーンか大体わかってその意味でも面白い。