好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 1冊目

今更ながら東方熱が再燃していてずっと同人誌を漁ったりしています。そんなこんなで本棚の一角を東方同人誌が占有するようになったのですが、まだまだ読みたい同人誌はいっぱい出てきて…でもイベントとかなかなかいく都合がつかなくて…結局同人ショップやら中古やらで集めてしまうわけで…。

それで色々と面白そうなのを探そうとして思ったのが”あんまり東方同人誌感想だけまとめてるサイトないよね”って事で。たとえば、咲マリ同人誌とか探そうとおすすめ探しても1件くらいしか感想サイト出てこないし…大抵は同人ショップか違法ダウンロードサイトが引っかかる。なら自分でこの大量に集まってしまった同人誌の感想でも勝手に書いてきゃいいじゃないか。って事で感想を続けて書いてみる事にします。まぁ、たぶん一ヶ月くらいで飽きる。(こんなおすすめ同人誌なんか友達に聞けば済む話じゃない?とか言う人は友達いない人の悲哀を知らない。)

 

ところで表紙画像を転載して紹介するのはいいのかな?中身はともかく表紙ならいいんだろうとは思うけどなんか曖昧だよね。

 

というわけで最初はmatildaさんの『寂しがり屋の言葉たち』

f:id:hanbunningen:20090908111757j:plain

風邪をひいた魔理沙の元へ咲夜が看病しにいく。というそれだけの話なんだけど魔理沙の強気に見える中にある弱々しさや、そういった弱々しさを受け入れられない?作者さんの描写が素敵。単なる好き嫌いで現せないようなシリアスな感じが。

このサークルさんの本を読んで咲マリというジャンルにはまった人は自分以外にも多いはず。。。

ちなみにこの本の続編が作者のpixivとかで公開されてるよ。

【咲マリ】「【咲マリ】さみしがりアフター【百合注意】」イラスト/matilda [pixiv]

 

この後に続編っぽいのとして『ふたりぼっち時間』『A Lollypop AND a Bullet 』、パチュレミのアナザーサイドっぽいのとして『貴女と私にできること』があってこれもいい作品です。