好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

弾幕アマノジャクのプレイ日記とか(九日目~最終日クリアまで)

9日目。

 

9日目以降にもなるとボス勢がいっぱい出てくる。その中にいる布都の場違い感ときたら…。もうここからは本当にほとんどアイテム頼り。

 

9-1

八坂神奈子 イエーイ、ライジング! 「ライジングオンバシラ」

f:id:hanbunningen:20140522232247j:plain

これノーアイテムどうやるの。。ってのが最初から、カメラ+サブ地蔵でクリア。

・レーザーは真ん中いれば当たらないので神奈子が撃ってくる弾幕だけをカメラで消す。

弾幕を消したあとまた出てくる弾幕を大回りに避けてアイテム使用回数を節約。

・レーザーが出てくる前に神奈子正面に移動、繰り返し

 

これでアイテム使いきってクリアしたからどうすればノーアイテムできるのか道筋が全然わからないここ。

9-2

洩矢諏訪子 糸魚川翡翠の名産地ですよ 緑石「ジェイドブレイク」

f:id:hanbunningen:20140522232107j:plain

なるべく諏訪子の下にいられるようにしながら、上下からくる弾幕をよく注意して避ける。

下から来る弾幕は近づいた時点で避けきれないと思ったら一旦右上や左上に行ってしまう。

これでノーアイテムクリア。諏訪子は上下左右にゆらゆら動いてくるので当たらないように気をつけないといけなかったりする。

 

 

9-3

 

物部布都 船頭一人でも山に登る時はある 古舟「エンシェントシップ」

f:id:hanbunningen:20140522232451j:plain

デコイ人形を初っ端に上の端に置いておけば、あほの子のごとくそこにだけ布都は向かっていくので、それに合わせて攻撃していけばいい。一旦効果が切れたあとにまた上にデコイ人形を置く時にだけ気をつければ簡単。

 

 

9-4

伊吹萃香 ちっちゃいのも本体みたいだよ? 鬼群「インプスウォーム」

 

f:id:hanbunningen:20140522232547j:plain

 

サブデコイでノーアイテムクリア扱いになったけどいいのだろうか…。ちっちゃい萃香はほうっておくと手がつけられなくなるので早め早めに処理しておく。サブデコイを装備しているなら、ちっちゃいを狙いつつ萃香本体も狙えるのでがくんと難易度が落ちる。

 

9-5

 八坂神奈子 神を怒らすと恐ろしい 「神の御威光」

f:id:hanbunningen:20140522232643j:plain

赤い弾幕をいろんな場所にとばしてから爆発させてくる。最上部に行けばどこだろうと爆発には巻き込まれないので、神奈子が青い方の2発目を撃ってきたあたりで上に逃げておく。爆発が終わったら正面に向かうの繰り返し。

これでいけばノーアイテムできるんだろうけど結局地蔵の力を借りてしまった。。

 

9-6

洩矢諏訪子 貴重な両生類が 蛙符「血塗られた赤蛙塚」

f:id:hanbunningen:20140522232736j:plain

なんか不穏な弾幕だったり章タイトルだったり…この赤い弾幕の元は何なんでしょうね。

分裂した弾幕をひたすら気合で避けていくだけ。厳しいと思ったら無理してゆらゆら動く諏訪子の方に行こうとせず避けることにだけ集中。向こうから勝手にこっちの攻撃が届く範囲に来たりする。

これでノーアイテムクリア。

8-7 

物部布都 ダブルドラゴン 熱龍「火焔龍脈」

 

 

f:id:hanbunningen:20140522232844j:plain

よーく見ると弾幕に隙間があるので、そこをくぐっていくだけ。

ただしノーミスでそれをやるのは難しかったのでここもやっぱり地蔵でゴリ押し。

 

8-8

伊吹萃香 噂集めに必死です 鬼群「百鬼禿童」

f:id:hanbunningen:20140522232932j:plain

サブデコイのおかげでほとんど苦労しないでノーアイテムクリア扱いされる萃香…。

攻略法は9-4と同じ感じで。ちび萃香はこっちのが増えるペースが早い(気がする)ので、一旦萃香本体を無視してちび萃香を消す作業もしといた方が楽。

 

10日目(最終日)

ここまで来れば数多くの弾幕も順番にクリアしてきたからそこまで苦労しない…と思っていた自信をなくさせるような鬼畜なものが多い。アイテム無しでここやる人はおかしい…と思えるものがあるし…。9日目以上にボスキャラっぽいボスキャラが正邪に向かってくる。というかアイテム使っても時間かかったんですけどね…。

 

 

10-1

聖白蓮 四ツ目の怪物現る 「ハリの制縛」

f:id:hanbunningen:20140522232130j:plain

レーザーの撃ち方も撃ってくる弾幕の方も規則性があるのでパターンなんだろうけど、そんなの覚えるよりもひたすら気合で避け続けた方がいい。

とりあえず最初は真ん中下から攻撃、縦のレーザーが2個来た時点で少し上に移動。という感じにしておけばある程度は楽に削れます。最初から地蔵の力を借りたり…

 

10-2

豊聡耳神子 神にでもなったおつもりか 「我こそが天道なり」

f:id:hanbunningen:20140522233309j:plain

最終日の中で一番楽。

・最初の丸い弾幕が来る時点では耳子の真ん前あたりにいて抜けられる隙間を確認しながら攻撃、レーザー発射準備前に隙間を素早く抜けて真ん中下までたどり着く。

・レーザーは発射されるまで間がかなりあるので、落ち着いて動けば当たらない。

これでノーアイテム。

 

10-3

比那名居天子 妖怪達も溜まっているのね 「全妖怪の緋想天」

f:id:hanbunningen:20140522233350j:plain

新規立ち絵がないゲームなので、天子の立ち絵も当然ない。ZUN絵の天子とか見てみたかったのに(調べたら海外ファン向けに描いたZUN絵の天子があった)。

魔理沙のマスパと同じ感じなもののこっちは追尾してくる。大回りに避けつつ下から大量に湧いてくる玉も避けないといけないので厳しい。というわけでここも地蔵。。

 

10-4 

レミリア・スカーレット 12秒間の悪夢 「フィットフルナイトメア」

f:id:hanbunningen:20140522233424j:plain

ノーアイテムフルコンプを目指すような天邪鬼な人を挫折させるためだけにあるようなステージ。超高速で飛ばしてくる発狂ナイフは地蔵+サブ小槌でレミリアの真ん前にいてひたすら攻撃するだけで簡単になるけどこれを全部ノーミスでかわすと正気の沙汰ではなくなる。ノーアイテムをやるなら高速で大回りに避けないとたぶん無理だよねここ…。そんな精度で操作できる人がどれだけいるのか。

一旦超高速の発狂ナイフ投げを見たら発狂前のナイフはどれだけ簡単なんだろうって思えてくる不思議。

 

10-5 

八雲紫 反則返しだ……! 「不可能弾幕結界」

f:id:hanbunningen:20140522233512j:plain

弾幕の間に小さな隙間があるので、そこをくぐるだけ。隙間かなり小さいのでやっぱり地蔵+サブ陰陽玉でゴリ押し…。

 

10-6

聖白蓮 くるんくるんくるん 「ブラフマーの瞳」

f:id:hanbunningen:20140522233558j:plain

これも10-1と同じ感じだけどレーザー以外の弾幕にたぶん規則性がない。なので、タイミングごとのレーザーの安全地帯をなんとなく把握しつつ避けていく。地蔵が5個もあれば間に合いますよね…。結局ほとんどの場合地蔵ゲーになってしまう最終日…だって普通にやるとどっかで必ずミスるし…。

 

10-7

豊聡耳神子 先生、もう歴史の勉強したくないです 「十七条の憲法爆弾」f:id:hanbunningen:20140522233648j:plain

検索するとみんな難しいと嘆いている憲法爆弾。下にいると爆弾が撃ってくる直線レーザーを絶対に避けられないので上に行く。上も完全な安全地帯とはいえない場所があるももの下にいるよりも遥かにまし。

・爆弾が耳子の真ん中あたりに来た時点で左右どちらかの上部に逃げる。耳子が撃ってくるお札を避けるよりも曲線レーザーを避ける方を先に考えた方がミスる確率は減る。そのあとでお札を避ける

・また爆弾が耳子の真ん中にくる前に攻撃しておく

の繰り返しで地蔵何回か使ってクリア。最初からボムで憲法爆弾ごと吹っ飛ばすという手もあるみたいねここ。

10-8

比那名居天子 漬け物石ドリルだ 「鹿島鎮護」

f:id:hanbunningen:20140522233726j:plain

カメラかボムを使わない限り漬物石(要石だよねこれ…いやまぁ漬物石に見えるよねあれ)は最初から撃ち続けても、中段下あたりのタイミングでしか破壊できない。なので実質画面半分で下から来る弾を避けながらやるステージ。サブデコイにしておけばある程度は漬物石を壊しやすくなるので便利。適当にぎりぎり下から来る弾を避けているだけだと絶対に避けられない弾の組み合わせがそのうち出てくるので、できるなら少し余裕を持って避けておく。いや、結局地蔵使ったんだけど。

 

10-9

レミリア・スカーレット つーかまーえた、っ!? 「きゅうけつ鬼ごっこ」

f:id:hanbunningen:20140522233811j:plain

ここも一体どうやってノーアイテムするのってところ…200回くらいアイテム使ってやってもクリアできる道筋たてられたなかったからここで初めて攻略サイトみてしまったへたれ…攻略サイト見てからやったら数回で終わった…。傘なんてここまで一回も有効活用してなかった…

 

レミリアの移動範囲はかなり多いように見えるものの真上→真下に行くためには移動の溜めを二回しないといけない。なのでいかにレミリアを上に誘ってから自分が真下にいって攻撃するかが鍵。

・最初はレミリアを真下に誘導、その時できた小玉の道筋をなるべくそのままたどり縦っぽい感じにする、これをもう一回真上にまでやって真ん中に直線状の小玉ができる状態にする。

・下の方にある直線上の小玉の隙間へ行き、そこから向かってくるレミリアを攻撃(傘の使用回数の節約のためここまで傘は使わない)

レミリアが更に下に来た時点で横か上に傘使って逃げる

・上にまで誘導できたらまた傘使って下に行く、ここからはできれば傘を使わずに上に行って、下に行く時だけ傘を使う。

 

ちなみにデコイ人形を使うとレミリアがずっと爆発し続けて(爆発中は無敵)意味がなくなります。ノーアイテムはどうするんだろうこれ。。。

 

10-10

八雲紫 まあ根気よく頑張るしかないよね 「運飩根の捕物帳」

f:id:hanbunningen:20140522233928j:plain

最終ステージ。一応地蔵装備していたものの、最後まで使わずにいけた…と思ったら相打ちのタイミングでこっちもミスとか…いや、クリアできたからいんだけど…。

とにかく低速移動で地道に来る弾幕を避けていく。弾の種類が増えようとも一緒。ただ一旦ミスってやり直すとここは本当に集中が切れてミスしやすくなる(自分だけ?)ので、できなかったら少し時間置いてやり直した方がいいかもしれない。

 

 

 

f:id:hanbunningen:20140522233939j:plain

というわけでほとんどアイテム使ってだけど全ステージクリア。今のところノーアイテムでできたのは41/75、チュートリアルっぽい5ステージ分はステージに入るのかよくわからない。個人的には花映塚以来の簡単な東方だったような気がするので良かったです。自分で独自にクリア方法を考えて、それがはまった時はすごい楽しいよね。パズルゲームに近いものを感じる。文花帖なんかもそんな感じだったけどあれは自分には難しすぎた…。これをカメラ縛りでやっているようなものだしあれ…。

紅魔から新作までいろんなキャラも再登場してくれたのも良かったです(黄昏キャラやダブスポキャラまでいるのに地霊殿キャラがいないのは今後の伏線なのかなんなのか)。

あとは放置している響子さんあたりをノーアイテムでやろうかな。

まぁ、憲法爆弾、ナイトメア、鬼ごっこあたりはノーアイテムクリアできる気しない。

 

この話はこの後に続くようになるのかとか正邪と他のキャラの関係とかいろいろ気になる終わり方だけど、次作はやっぱり来年なのかな。。まぁ、14.5でなんか出すのかもしれない。