好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

弾幕アマノジャクのプレイ日記とか(六日目途中~八日目最後まで)

便利だから使っているもののサブアイテムの陰陽玉使ってもノーアイテムクリア扱いとかいいんですかね。陰陽玉のおかげで6日目を椛のところ以外ノーアイテムクリア…。あと5-2は今まで使ってなかったデコイ人形使ったら一瞬で終わった。

結局カメラ、布、地蔵以外まともに使ってない…。傘とかどこでどうするのあれ。。

 

6-4

河城にとり 頼りない瀑布 瀑布「シライトフォール」

f:id:hanbunningen:20140521181022j:plain

上から落ちてくる大きめのやつと下から上がってくる小さめのやつの2種類弾幕

上からのが落ちてくる前ににとりに攻撃をしつつ、落ちてきたら早めに上の弾幕が避けられる安全地帯を把握しといてそこに逃げる。向こうの攻撃が落ち着いてきたらまたにとりに攻撃。でノーアイテムクリア。

 

6-5 犬走椛 よく噛んで顎を鍛えよう 牙符「咀嚼玩味」

f:id:hanbunningen:20140521181345j:plain

下から微妙にずれた米粒状の弾幕のあとにスクショにないけどビーム放射、両方避けるのはかなりきつい…ので地蔵でゴリ押し…。アイテム使うだけで途端に難易度下がるゲームだよねこれ。

 

6-6 河城にとり 曰く付きの入水銃 瀑布「ケゴンガン」

f:id:hanbunningen:20140521181540j:plain

正邪に向かってビームを何発か発射した後にそれが上に向かってくる弾幕

自分がやったやりかたは

・まず一発目を少しだけ横に避ける

・そうすると二発目と一発目の間に隙間ができるのでそこを強引に移動(ここまではにとりを攻撃)

・三発目以降は攻撃を諦めて下から上に行くように、ただし画面半分側しか使わない感じで避ける。これで下から上に向かってくる弾の残りカスみたいなのがどちらか半分側に集中するので避けやすくなる。

・また一発目を発射するまでにとりの前に移動、にとりの立ち位置は微妙に変わっていくのでにとりが右端や左端になり過ぎないように一発目を左右どちらに移動するかあらかじめ決めておく

の繰り返しでなんとかノーアイテムクリア(わかりにくい説明。。。)

 

6-7 姫海棠はたて 引き籠もりが書く大げさな記事 写真「籠もりパパラッチ」

f:id:hanbunningen:20140521182150j:plain

ダブルスポイラーやってないからどんなキャラか二次創作でしか知らないけど、はたての引き籠もり設定って公式設定だったんだ…

この写真はフォーカスがあってからでも避けられるのでそれを避けていく。これでノーアイテムクリア。

縦長だったり横長だったりするので長さが短い方向に向かって避けていかないと間に合わないので注意。はたてが撃ってくる弾幕はカメラのシャッターが押されたあとにそれもついでに消してくれるので、カメラを避けている間は余計なことを気にしないでカメラだけ避けた方がよさ気。

 

6-8 射命丸文 シャッターチャンスを与えるな「瞬撮ジャーナリスト」

f:id:hanbunningen:20140521182605j:plain

章タイトルは罠…シャッターチャンスを与えて文の動きを止めないと時間オーバーでノーアイテムクリアできない…はず…。

・まず最初の位置から少し上の方に行って文のカメラを発動させる、これで少し動きが止まって攻撃もできる

・文が下にいる間はひたすら上に行ってカメラを発動させない

・文が上に行ったらどこか一点だけに絞ってカメラを発動させて動きを止める

 

これの繰り返しでぎりぎりなんとかなるはず…文の動きを止めるために相手の位置に合わせて移動したくなるけど、そこを我慢して1つの位置に絞って(文の動き方はほぼ固定なはず)その位置だけでカメラを発動させた方が事故る確率も低いし攻撃も確実に当たる。

 

7日目

ようやく本編自機キャラ勢が出てくる日。この4人がいるところにわざわざ行くとか一体何やっているのかと思うけどまぁ。ところで7日目はどこが舞台なんだろう? 

 

7-1

霧雨魔理沙  大は小を兼ねる 恋符「ワイドマスター」

f:id:hanbunningen:20140521183159j:plain

下→横→下→横という感じでマスパっぽいものを撃ってくるだけなので、撃つ直前に逃げておけばアイテム使わなくてもいい。正直これよりも☆の方が邪魔だったような。。。

 

 

7-2 十六夜咲夜 何が起こったのか判らねぇ 時符「タイムストッパー咲夜

f:id:hanbunningen:20140521183427j:plain

赤いナイフには隙間がないので、それが切れる方向にまで最優先で逃げる。青い方を避けるのはそれから、咲夜が移動してない方向に行けば避けやすいと一瞬思うもののそっちに逃げたら攻撃が当たらずに時間オーバーになるだけなので、咲夜が移動した方向に常に合わせる感じで動かないといけない。何十回かやってようやくノーアイテムクリア。

咲夜が時間止めている間も上の残り時間が進むのは卑怯ですよねしかし…。

 

7-3  

魂魄妖夢 肉を斬らせて骨を断つ 光符「冥府光芒一閃」

f:id:hanbunningen:20140521183937j:plain

閃状の弾幕と丸い玉みたいな二段構え、玉の方は自分で撃った閃で消えてしまうので閃を放ったあとに妖夢の前に行けば安全地帯みたいなもの。とはいうもののこの玉を避けるのが厳しい。段々増えるしそっちにだけ集中すると斬られるし…。

・玉の方は引きつけて避けるのではなく、隙間があるタイミングがあるのでそこを逃さずに向かって行って潜り抜ける

・その過程でなるべく妖夢の近くに行くようにする。だめな場合は斬られない立ち位置にまで行くようにする。

これをなんとかやってノーアイテムクリア。

7-4 東風谷早苗 規則正しい爬虫類 蛇符「バインドスネークカモン」

f:id:hanbunningen:20140521183746j:plain

風神録にあった縦横隙間ない弾幕と違って、これは縦横どこかしらに隙間が出てくる。なので、その隙間を見つけつつ、早苗が放ってくる弾幕を避ければいい…って理屈では分かるもののやっぱり事故るので地蔵でゴリ押ししてしまった…。

 

7-5 霧雨魔理沙 やたらめったら 恋符「マシンガンスパーク」

f:id:hanbunningen:20140521184602j:plain

これも7-1と同様に下→横→下みたいな感じで規則的に放ってくるので、それに合わせて避けられる場所に移動すればいいだけ。7日目で一番簡単なのでは。。。

 

7-6 十六夜咲夜 それは狡いと思わないかね 時符「チェンジリングマジック」

f:id:hanbunningen:20140521203227j:plain

咲夜自身にナイフを飛ばしたあとに、正邪と位置を入れ替えてくる。入れ替えたあともこのナイフは避けられるものの、デコイ人形を咲夜の近くに初っ端から置いておけば楽。というわけでデコイ人形さんの力を借りましたここ…

 

7-7

魂魄妖夢 ここもやたらめったら 彼岸剣「地獄極楽滅多斬り」

f:id:hanbunningen:20140521203512j:plain

妖夢が斬りかかる前だけ妖夢に攻撃して、妖夢が斬りつける間だけ妖夢から離れるようにすればこの閃状の方は怖くない。ひたすら丸い方を避けるようにしておけばいい。丸い方の避け方は7-3と同じ感じで。避けきれないと思ったら攻撃するのをしばらく諦めて上の方に大きめに避けるのもあり。

 

8日目

ここの説明の正邪の台詞がいいよね。なんか最初と趣旨変わっているし。あと針妙丸

とのやり取りもいい。

 

8-1

少名針妙丸 全てを敵にまわせ! 通常弾幕

f:id:hanbunningen:20140521203834j:plain

針妙丸だけ正邪とまともに会話している気がする。ここはチュートリアルステージじゃなくて会話のためだけにあるステージ。

 

8-2

博麗霊夢 完全なる包囲網 神籤「反則結界」

f:id:hanbunningen:20140521204146j:plain

これノーアイテムできるの…ってやつ。ボムとサブ陰陽玉でなんとかやったのに。

・2個目の結界を避けた時点でボムのスイッチを押す、それからあと2個避けたあたりでボムが発動して下が安全地帯になる

霊夢弾幕撃ってきてしばらくしたらまたボムのスイッチを押す、なるべく真ん中下近くにいられるようにする。

・次の結界を1、2回避けた時点でまたボムのスイッチを押すと同じ作業の繰り返し。

これでなんとかクリア…。

 

8-3

二ツ岩マミゾウ 道具ばかりに頼れない 「泣かぬなら鳴くまで待とう時鳥」

f:id:hanbunningen:20140521204512j:plain

丸い弾幕が鳥に変化していく弾幕。一応鳥型になった時点で高速、低速と分かれていくような気がするけれどもこれはひたすら気合で避けていくだけでノーアイテムできた。

 

8-4 少名針妙丸 小さーい弾幕 「小人の地獄」

f:id:hanbunningen:20140521204733j:plain

小さい弾幕には隙間がないように見えるけども、よく探すと抜けられる隙間がある。そこを逃さずに素早くくぐり抜ければいい。ってのは分かるもののやっぱり地蔵でゴリ押ししますよねここ。。。

 

8-5

博麗霊夢 通常ショットって怖いよね 「パズウェイションニードル」

f:id:hanbunningen:20140521205030j:plain

3本撃ってくるレーザーみたいなやつは右か左のどっちかに避けておく。真ん中にはなるべく行かない。低速移動は極力使わない。これを守って避け続けていれば何回目かでノーアイテムクリア。

 

8-6 

二ツ岩マミゾウ 良いよね、他に比べると 「にんげんって良いな」

f:id:hanbunningen:20140521205244j:plain

デコイ人形を端に置いておけばほとんど避けるものがなくなる。デコイ人形の効果が切れてまた端に置かないといけないタイミングにだけ注意。

 

8-7 

少名針妙丸 天邪鬼って鬼って訳でもないのよ 輝針「鬼ごろし両目突きの針」

f:id:hanbunningen:20140521205546j:plain

これもデコイ人形を端においておくだけで8-6と一緒。デコイ人形が切れた時に端に行くタイミングが少し厳しいってだけ。ノーアイテムはあんまり考えたくない。。