好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

2/25 DEVILOCK NIGHT THE FINAL

http://devilocknightfinal.com/

ええと、ほとんど愚痴だけになります。好きなアーティストもみずに苛々しすぎてホルモンの演奏の途中でかえってしまった。ついったーでも書いたけどいくらライブがたのしかろうとも”些細なことでいちいち苛々なんてしてられない”ので別に後悔はしてない。そりゃあバンドが演奏している時はみていてたのしいですよ。でも移動中やら準備中とかに不備がありすぎて。。

・待ち時間が長すぎる。
11時に幕張ついたのにリストバンド引き換えに1時間、クロークに15分、トイレに5分くらい並んで完全にライブ参戦できる準備できたの開場すぎだよ。10FEETの人とか空気読んで時間押してくれたみたいだけどそれでも時間に入れない人多数。けっこう10FEETのTシャツ着てた人外にいたのにあれはかわいそうだった。

・タイムテーブル、会場地図がくばられない。
僕は他にラウドパークしか行ったことないので他のフェスってよくしらないんだけどあれって当然くばるんだよね? いちいち地図と時間をすべて覚えてる人なんているわけないでしょうに。トイレの地図すらない。会場行ったことある人ならともかくない人はすぐにわからないでしょ。
そしてステージ地図もよくわからないのでラスベガスのステージまでたどりつけず。。ついたらもう終わってたんですが。1曲もラスベガスみられてない。。

 Aステージにはトイレが2個あったんだけど1個しかまともに使われてないのをみて(ステージ出口の通路にもう1個があったのであるので気付かれてない)やっぱり苛々。。せめて誘導くらいすればあの女子トイレの悲惨な行列もましになったでしょうに。

・ステージ構成がなんかおかしい
 ステージ出入りするのにあんなに時間かかるものなの。。?ついったーでも客導線がおかしいって意見をいくつかみたし。。そもそもなんで出入り口一個ずつしかない場所があるのかと。誘導の人もいないし。。結局出る時はみんな柵を乗り越えていました。注意する人もいない。。


・そもそも全体的にスタッフがすくない。
痴漢、怪我、盗難などのイレギュラーな事態が起きたらどうするつもりだったのだろうあれ。というか残念だけど1件くらいはこういうのみるじゃない。どのフェスでも。それを計算に入れずにあの少人数で仕切ってたのはないよね。。
なんかなにから何まで観客の善意に頼ってた部分があったような。
ライブ中にステージでiPhoneの落し物拾っていちおうまわりに聞いたのに落とし主いないっぽくて、運営の人に”落し物あったんですけど”って言ったら”インフォメーションに届けてください”って言われてもう我慢の限界でした。。スタッフがあと数倍いればそこにいるスタッフに落し物渡してその人に届けてもらうだけで済むと思うんですけどね。。なんでライブ中に自分がインフォメーションまで落し物届けないといけないのかと。。

まぁライブおわったあとに届ければいいんじゃないかと思ったけどなんか他人のものをもってるのも嫌だったってのもあるしね。。ってかみんなフェスでライブ中に落し物拾ったらどうしてるのだろう?やっぱりおわったあとに届けるのかな。。

あと、別に僕は怪我しなかったけど最後まで簡易救護室らしきところも見つからなくて不安になった(あったのだろうか?)


いくらバンドががんばろうとも演奏以外のこういうところまでカバーできるわけがないんだから運営がひどかったとしか。。ねぇ。。
怪我人がいて中断するライブとか人多すぎなライブとかうまく予定通り進行できていないライブにいった経験は今までもあるし、そういうところでは一瞬だけ”いやだなぁ”ってなるのはまぁしょうがないよね。でもたいていその一瞬で”いやだなぁ”って終わるんですよ。ほかは文句ないことが多いから。今日は”いやだなぁ”って思うのはあまりにも多すぎた。ここに書いてないことでもいろいろと言いたいことあるし。。でもまぁ愚痴はこれくらいで。。


まぁマンウィズはかっこよかったです!(それだけ)

デビロックへの不満のまとめとかが早速ある。
http://matome.naver.jp/odai/2133015343092951901