好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

Reddit対ヘッジファンドの泥沼戦争をにわかがてきとうに眺めるだけ

本の感想書く前にいろいろと書きたいことが増える世の中ですね。 まぁ解説記事ではなく、素人が外から眺めてるだけの感想みたいなものなのであしからず。 要は株を空売りして設ける専門業者にreddit民がついにキレて株価を暴騰させて業者に大損させた&暴騰…

トランプは勝利したのに不正で負けた!規制するSNS達はひどい!という人たちをどう扱えばいいのか

お久しぶりです。東方同人誌感想再開をしようと思って数ヶ月たったんですがその前に どうでもいい話かもしれないし大事かもしれない話をします。 いやまぁ幸いなことにフォロワーさんにはトランプ支持っぽい人までいても「バイデンは不正で勝った!」など行…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1373冊目

贖罪モナトリアムさんの『私の部屋で不死のばけものを飼っている。』 すみもこ本。菫子のいる世界で妹紅を拘束して飼うような話。 手錠で妹紅をつないで飼ってしまう菫子ちゃんという設定はどこか暴力的に見えるけども、そんなことはなくなんか2人とも弱々…

公報を第三者がネットに公開しちゃいけないの? 判例見てもよくわからないので実際に誰かが訴えないとわからない…ような。

ケース・スタディ ネット権利侵害対応の実務-発信者情報開示請求と削除請求- 作者:清水陽平,神田知宏,中澤佑一 発売日: 2017/02/06 メディア: Kindle版 愛知県知事のリコール署名と公報についていろいろ言われますね。 以下いろいろな事を適当に貼り付けて…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1372冊目

リレバさんの『鏡像のM』 鏡の中の世界を探検するいつもの?秘封倶楽部活動をする蓮メリな話。 ひさしぶりのリレバさんの東方本だー。商業行ってしまって成功する人を見るとうれしい一方で2次創作頻度ががくっと下がってしまうので複雑な感じもちょっとする…

疫病によって滅んでゆく村人たちの生き様を描いた『丁庄の夢』の新装版が出たよ

丁庄の夢 作者:閻連科 発売日: 2020/06/26 メディア: 単行本 一年か二年後に、熱病がこの平原一帯に爆発的に広がるだろうということだった。丁庄、柳庄、黄水、李二庄をはじめとする数千の村で熱病の大爆発が起こり、黄河が決壊したときのように数百数万の家…

藤子FSF短編集が期間限定無料 ……でも「気ぶり」などが変更されていない「ノスタル爺」を大全集版で読むべきという主張

藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>(2)定年退食 作者:藤子・F・不二雄 発売日: 2018/02/23 メディア: Kindle版 藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (1) 作者:藤子・F・ 不二雄 発売日: 2011/10/25 メディア: コミック ebooksjapanで8/13まで藤子F先生…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1371冊目

カンテラ水族館さんの『HEART to HEART』 さとりとこいしがただお話するだけのお話。こわれているのはどっちでしょう? さとりは眼を潰すという選択肢をしてないけども、自分がこわれている自覚はない。いやひょっとしたらこれがさとり妖怪のふつうで別にこ…

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想44冊目 『しにたいおんなのこ』

しにたいおんなのこ 作者:るぅ 発売日: 2020/07/09 メディア: Kindle版 しにたくてしょうがないけどしねないおんなのこの漫画。ほんのり百合っぽい なにがあってもしねないさいきょうな女の子の話。このさいきょうな女の子というシチュエーションのおかげで…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1370冊目

popricationさんの『うそつきのけもの』 けねもこ出会い話。この作者さんにしては珍しくれいまりもの以外の本 慧音が妹紅と一緒にいたいと思う理由、妹紅が慧音と一緒にいたいと思う理由もどちらもわかるよねこれ……ってなる本です。最後のページでいちゃいち…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1369冊目

HOSENLOCKさんの『百万回祈る』 こいしが好きでしょうがないさとりと、そんな気はないこいしなこいさと本 さとりがとにかく自堕落で、こいしがそれをたしなめるような感じ。こいしもお姉ちゃんのこときらいではないんだけどさとりのそれとはどう見ても違う感…

読書感想 李琴峰(りことみ) 『星月夜』は異郷に生きる女性を描いた百合小説ですよ

この作者さんの本を初めて読んだ感想です。 ネタバレありなので注意。作品を読んでから感想を読むのを推奨。いちおうあらすじだけ最初に置いときます。 あらゆる縛りから逃れたいと願う二人の女性は、異国の地・日本で出会った――。両親の反対を押し切り、日…

読書感想 村上春樹『一人称単数』

一人称単数 (文春e-book) 作者:村上 春樹 発売日: 2020/07/18 メディア: Kindle版 自分は春樹の熱心な読者ではないし、なんか手に取れるときがあったら読もうという程度のレベルなんですがひさしぶりに新刊を手にとったので感想を。 「石のまくらに」や「ウ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1368冊目

泥舟海運さんの『なかよしガーディアン』 幽々子の冗談を真に受けて白玉楼を逃げ出した妖夢と、それに巻き込まれる霊夢魔理沙咲夜なお話。 妖夢が不憫でかわいい本。不憫というか、この子1人にしたらまずいよね?みたいな可愛さがある。なんでも真に受けて騙…

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想43冊目

『詰将棋パラダイス3手詰傑作選』 詰将棋パラダイス 3手詰傑作選 (マイナビ将棋文庫) 発売日: 2019/03/22 メディア: Kindle版 詰将棋3手詰め200問詰め合わせ。 藤井聡太くんの活躍もあり将棋のニュースを結構見る昨今、将棋本をちょっと手にとってみたい人…

読書感想 宇佐美りん『かか』

かか 作者:宇佐見りん 発売日: 2019/12/13 メディア: Kindle版 ……うーちゃんはにくいのです。ととみたいな男も、そいを受け入れてしまう女も、あかぼうもにくいんです。そいして自分がにくいんでした。自分が女であり孕まされて産むことを決めつけられるこの…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1367冊目

じぜるさんの『幻想郷の銃使い』 www.pixiv.net ひょっとしたらいるかもしれない平行世界の自分と対峙するためのちゆりな話。。。 夢時空ネタで、夢時空のあらすじを知らないと何やってるかわかりにくい話なんですがpixivのちゆりの項目だけ見るとなんとなく…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1366冊目

累積クレイターさんの『あなたとつくるマイ・スイート・ホーム』 おかしの家って憧れるよね。 なれいまり本。 いやまぁ最後のページのれいまりが非常に楽しそうでいいですよ。うまく針妙丸とかの設定を活かしてる感じも好き。お互い好きとかそういうカップリ…

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想42冊目

就活失敗したサキュバスさんを拾いました【同人版】 就活失敗したサキュバスさんを拾いました【同人版】 作者:八木戸マト 発売日: 2020/02/07 メディア: Kindle版 就活失敗したサキュバスさんといちゃいちゃするような本。 ツイッターにたしかあがってました…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1365冊目

肩こり腰痛ドライアイさんの『アンコンディショナル・ラブ』 紫に式を外された藍、そこから生まれる感情とその前にあった感情の話。 藍はどこまで自意識があるのか?という感じの本で「式であるときに持っていた感情は藍のものなのか紫に仕込まれたものなの…

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想41冊目

『アマチュア考古学者の勝利 マイケル・ベントリスと線文字Bの解読』 アマチュア考古学者の勝利: マイケル・ベントリスと線文字Bの解読 レトロハッカーズ 作者:牧野武文 発売日: 2013/09/22 メディア: Kindle版 これはレトロハッカーズという叢書のうちの1…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1364冊目

じるランドさんの『ナユタハーフ』 さとまいが隠岐奈の下につくまでなお話。それはけっこう酷で…… 過去に春を売る結合双生児っていうアイデアがどこから出てくるのだろう。ってまず思うしなかなかにその過去が暗くてつらい本。いろいろと想像できる本で、そ…

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想40冊目

『すみっコぐらし』 すみっコぐらし ここがおちつくんです 作者:よこみぞゆり 発売日: 2015/02/13 メディア: Kindle版 すみっコぐらしってちょっと前についったーで映画の話題があって、それまでは名前すら知らなかったけど(自分だけ?)せっかくKindle Unl…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1363冊目

Emergency Yellowさんの『souvenir』 蓮メリがいちゃいちゃするだけな本。 いやまぁイチャイチャしてますよねこれ。暗い話じゃないというだけで蓮メリってイチャイチャしてるように見える。よね。 ちょっとした勘違いから蓮子のためにメイド服着こなそうとす…

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想39冊目

『新卒退職本』 新・新卒退職本 作者:SSTG15,髙橋望,99yen,key0137 発売日: 2017/08/10 メディア: Kindle版 新卒退職本4 作者:SSTG15 発売日: 2018/12/29 メディア: Kindle版 新卒退職本3 作者:SSTG15 発売日: 2018/08/10 メディア: Kindle版 新卒で退職をし…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1362冊目

『Sachertorte』 咲マリバレンタイン本。 同じ話を2人で描いていて、魔理沙の方から読むと魔理沙視点、咲夜の方から読むと咲夜視点として読める構成になってます。これは紙の本じゃないとできない面白い構成だと思う。最後の咲夜魔理沙のセリフとかね良い感…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1361冊目

フレキシさんの『The words』 小鈴の「あらゆる文字を読める程度の能力」についてな本。 小悪魔と小鈴という珍しい組み合わせな本で、たしかにこの組み合わせじゃないとこの小鈴の能力の解釈ってやりにくいよねぇ。。。という感じになってます。 文字を読め…

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想38冊目

『NOVEMBER±』 NOVEMBER± 作者:脊髄引き抜きの刑 発売日: 2019/03/08 メディア: Kindle版 [素直になれなくて] pic.twitter.com/KoCpGGlRxy — 脊髄【6/27単行本出る】 (@noumisozoo) 2018年11月10日 Twitter漫画まとめ本。Kindle Unlimitedはこの手のまとめ本…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1360冊目

ふすま喫茶さんの『魔女たちの夜会』 小悪魔の粋な計らい(?)で夜会をすることになったパチュマリアリな話。 小悪魔含めてみんなのこだわりが垣間見えてたのしい本。小悪魔はパチュリーが女の子らしくするところを見たくて、他の3人はそんな気遣いも構わず…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1359冊目

サカナキドリさんの『月をにらんだあの娘』 ちょっとだけめんどくさいヘカ純のおはなし、ほんのりうど純 この作者さんの書く紺珠伝本はちょっとした感情の機微が描いてあっていいですよね。 復讐がアイデンティティになっている純狐、それをやめて平和になろ…