好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 


東方同人誌感想とか書いてみよう 1253冊目

東方 同人誌 C91 poprication れいまり

C91新刊を入手したのでそれもちょろちょろ。感想書くペースが全然追いついてない。。。

 

popricationさんの『勝手知ったる』

f:id:hanbunningen:20170107000349j:plain

博麗神社にあがりこんで、霊夢が留守なのに好き勝手するような魔理沙な本。

 

ページ数は少ないけど、色々なものを漁って、霊夢が帰ってくる前に料理までしてしまう魔理沙とそれを当たり前の事のようにしている霊夢っていうすごい気心の知れた関係が見られて楽しいよ。結局魔理沙はあの行為のせいで怒られるわけなんですが。。。

東方同人誌感想とか書いてみよう 1252冊目

東方 同人誌 矢ハイ マリアリ

特めでたくはないですが、いつの間にか2017年になってる。細々とまだ同人誌感想その他は続けていくよ。

 

矢ハイさんの『いじっぱりとアルメリア』

f:id:hanbunningen:20170102221007j:plain

 

なぜか小さくなったアリスを魔理沙が世話する話。

 

小さくなってもいじっぱりなアリスが可愛い本。これだけ魔理沙に甘やかされて?も決して素直に甘えようとしないところが不器用で可愛いよね。このアリスは。それを分かっていても口には出さない魔理沙はきっといい子。

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 1251冊目

東方 同人誌 RUMP わかかげ

ぷよクロばかりやってて更新をさぼりがち。。明日はコミケですが相変わらず行けそうにないという。。まぁあとで委託分とか買います。。。

 

RUMPさんの『オオカミだって赤ずきん』

f:id:hanbunningen:20161228230454j:plain

乙女な影狼ちゃん漫画。

 

この作者さんの影狼ちゃんは割とオオカミ姿の方が多くて、この漫画は「オオカミ姿の方でも影狼ちゃんは乙女チック可愛いよ!」アピールをしてくる本。周りが結構わちゃわちゃしている一方で、わかさぎ姫も影狼も素直な子っぽくて可愛いよ。

 

ぷよぷよクロニクルプレイ日記1、 (レート2000~2200あたりをうろうろと)

ぷよぷよ

ぷよぷよクロニクルで対戦ばかりしている日々。みんな強すぎ

 とはいえ対戦はやってて楽しいのでやめられない。多少の不満はあれども、ストレスのない対戦環境になってると思うよ(勝てれば)。本編はろくにやってない。

 

対戦のサクサクさでいえば20th以上なので対戦好きならぷよテトで見切りをつけた人も、また20thをやってる人もこれを気に乗り換えてみては? 

レートがしっかりしているので、みんなのレベルも今まで以上っぽいイメージ。

あんまり折り返し連鎖が組めない人はもちろん、カエル積みや後降り階段積みの人とすらほとんど全く当たらなくなった。あと公式クラブがないので色々と人がいそうなクラブの紹介も。。。

 

レート戦って、とこぷよで10連鎖が出来る人や普通に友達と対戦する時に7連鎖くらい余裕で作れて勝てる人レベルだとボコボコにされるようなところだからね……(偏見)。初期レート維持したい人なら最初は2000未満限定クラブのがいいかもしれない……?

 

 

 

 

(2chの対戦スレにもクラブがあるよ)

【3DS】ぷよぷよクロニクルWi-Fi対戦 1連鎖目 [無断転載禁止]©2ch.net

 

以下レート2100くらいの自分による対戦覚え書き

 

・2ダブを打つ時は相手に返されて絶対負けるタイミングがあるので、それはやめる。博打少連鎖の速攻で上位レート相手に勝ても実力で勝ったのではないと思うべき。打つ時はしっかり確認してから。

・できるだけ本線+副砲という感じで作る。副砲(催促/潰し)→本線伸ばしさえ安定して出来れば2200くらいまではいけるはず。。。

この際にキーぷよが使えれば尚良い(けどもあんまりタイミングがわからない)

・先折りGTRは1900~2100くらいのレートだとかなり見る型だけども、良いツモが来ない時にこまる時がかなりあるのでテンプレみたいな綺麗な型にこだわらないか、ちぎりをできるだけなくす型でやった方が良い。。気がする。

 ・左からの後折りGTRもたまに見るけど、これは凝視→速攻3連鎖されたら崩されやすいし左で何かしら型を作って→右後折りGTRという方がいい気がする……。上手く出来ればですが…

 ・後折り階段の型の人は良い形を作られたら本線で打ち負ける事が多いので、最初に相手の型を見てこれも速攻3連鎖か2連鎖で崩す。4連鎖まで伸ばそうとすると形を作られてる事もままある。

・上のレートの人がよくやってる弥生の型は……どうすりゃいいんでしょうねぇ。というかこれに勝てたらレートもっと上いってるよね……。弥生の性質からいって1手間違うだけで暴発すると思っているので、連鎖なしの同時消し→速攻本線or一切間をおかずに2ダブ→3ダブ→2ダブみたいなやり方でしか勝てない……自分で弥生組もうとすると暴発するし……対戦中にみんなどうやって段差計算してるのあれ…。

 

さて、こんな素人の適当な覚え書きはともかくとしてある程度対戦動画を撮りながらプレイしてるのでそれで負けたり勝ったりした型を載せる日記。。特に他の人の積み方は自分じゃやらない初手がかなりあるので参考になる。。。はず。。

レート2400だか2500くらいの人と10先やった時の記録。負けまくったのであまり自分の方の積み方は載せないという卑怯者

 

 

AA→AB→AC

これは相手の人の積み方、とりあえず打ってみて打ち負けた形

f:id:hanbunningen:20161223003722j:plain

f:id:hanbunningen:20161223004242j:plain

 

 

f:id:hanbunningen:20161223004402j:plain

 

AB→BB→CC

 

最初の頃は

CCB

BBAと先折りGTRにしたくなる型だけども初めに下の土台を伸ばす型にする事でバリエーションが広がる……はず。3手目CCをGTRとは逆方向に伸ばして右端に置く。これで組まれた負けた(というかこの10先ほぼ負けてる)

      B

B B A   CC

   

f:id:hanbunningen:20161223005105j:plain

f:id:hanbunningen:20161223005242j:plain

 

f:id:hanbunningen:20161223022115j:plain

AB→AC→BC

 

自分は  これだったら                

ACC          

ABB 

にしたくなるけども

 

  BCB

  AAC

で組まれて打ち負けた。というか改めて自分の組み方見ると下手くそだなぁってのがいくつかあって……

f:id:hanbunningen:20161223010030j:plain

f:id:hanbunningen:20161223010233j:plain

AA→BC→BD

 

AC通にはない3手4色パターンっていまだに定石がないようなイメージなんですが、ここから決まった型はあるんですかね。。4手目次第とも言うけど。

自分は

AC

ABBD

相手の組み方は

         D

BAACC

 

f:id:hanbunningen:20161223010546j:plain

f:id:hanbunningen:20161223010614j:plain

f:id:hanbunningen:20161223010703j:plain

 

AB→AC→AB

自分はくま積みからのAB上伸ばし

AB

AB

AC

 

相手はとりあえず土台作り、ここからは弥生が一番メジャーなのかな?新GTRでもいいけど。

BB

AAAC

f:id:hanbunningen:20161223011015j:plain

f:id:hanbunningen:20161223020056p:plain

 

さて、この上図を見たら普通右が勝ったと思うでしょ?

これ自分(左)が勝ったからね。相手が無理やり伸ばして浮いた青を処理出来なくなったところに赤青発火→本線発火で勝ち。弥生って強引に伸ばすと浮いてくるのが出てくると思うんだけど上手い人はそこもきちんと処理できるのかなぁ

 

f:id:hanbunningen:20161223020210p:plain

 

AB→AB→BC

 

これも最初は先折りGTRにしがちなパターン。はまればいいけど後がこわい

でも結局自分はこうする

AAB

BBC

 

 

相手は

AA

BBBC

f:id:hanbunningen:20161223020521p:plain

f:id:hanbunningen:20161223020639p:plain

 

先折りGTRでよく組む人なら分かると思うけど、この型って浮いた色が来た場合ものすごい処理しにくい。最悪暴発or本線崩しの2択になる場合だってある。ある程度のレートまではこれで勝てると思うけど、上の方を目指すとこれだけだとやっぱり勝てない気もする(でも割と何も考えずにできるので使ってしまう)。浮いた色が来た時はできるだけ2ダブの形になるように処理してから本線打った方がいいのかもしれない。

 

f:id:hanbunningen:20161223020752p:plain

これ、ここから自分が左で本線発火させず、右で2連鎖→相手紫青処理で本線崩れ(赤が暴発するようになる)→自分の本線発火で勝てたよ。そのままやったら打ち負けそうな時の崩しが意識して出来ればいいんですけどね。。。

 

さて、まだまだ動画撮りためはあるけどスクショ(というか動画を動かしたくないのでiPadの動画をその上からiPhone撮ってるんだけど)撮影からの編集がものすごくめんどくさくなってきたので今日はここまで……。これ普通にそのままネットに動画あげた方が早いのでは?とも思うけども、動画よりもプレイ日記みたいな方が好きな旧世代の人間なのでこのスタイルでいきます。飽きなければ。

東方同人誌感想とか書いてみよう 1250冊目

東方 同人誌 INADAHIME れいまり

INADAHIMEさんの『素直になぁれ』

f:id:hanbunningen:20161222234839j:plain

早苗と話してばかりで自分の事をかまってくれない霊夢にヤキモチを焼いた魔理沙の話。

 

表紙のれいまりがなんとなく性的な気もする本。中身はめんどくさい性格の魔理沙ちゃんがんばれ、みたいに思ってしまうような感じだよ。

霊夢にかまってもらえない程度で拗ねる子供みたいなわがままな子なのに、誰にも嫌われてなさそうな魔理沙ちゃんは可愛い。

東方同人誌感想とか書いてみよう 1249冊目

東方 同人誌 レミフラ 紅魔館 東方紅楼夢12 レミリア

イスタンブール・ハイソックスさんの『レミリア・スカーレットのひとりじゃできないもん!!』

f:id:hanbunningen:20161219004421g:plain

フランにバカにされて紅魔館を飛び出したレミリアな話。

 

表紙のレミリアが実に何もできなそうな可愛いこども。って感じで好きです。

タイトルとこの表紙から内容も何やってもダメなレミリアが悪戦苦闘するような話、に思えてしまうけど、中身の方は「レミリアってみんなこんなイメージ持ってるけども実際は違うんじゃない?」って感じの構成になってて新鮮。あとこのレミリアは輝夜と仲が良いのも珍しいよね。まぁ普段は永遠亭メインの作者さんだしね。

 

普段はこんな表紙みたいなイメージだけども、やる時はきちんとできるお嬢様。っていう本です。

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 1248冊目

東方 同人誌 もこもね てるもこ

もこもこねさんの『仲良きことは美しきかな?』

f:id:hanbunningen:20161215003646j:plain

てるもこが仲良く?するような本。

 

表紙が笑顔なてるもこな一方で、ちょっと赤いの?が見えるところがすごいこの2人らしくて良い感じ。

本編はだめ人間輝夜が見られる話と、保護者に窘められてるようなてるもの2人の話。2人でいがみ合いしつつも、2人とも結局慧音や永琳にはかなわない。。。みたいな関係性が見られて面白いよ。